プロフィール

マリソル

Author:マリソル
何をやっても微妙なオチがつく
ネタ人生でえっちらおっちら
活動中。

皆様の愛に生かされて
紡織1
製錬1
裁縫4
クラフト6
シャカシャカ2
新目標
カウンターマスター
紡… いやうそ

MSNメッセ可。
marisol-a*hotmail.co.jp
*→@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

そこは愛の力で何とか。
クラフト裁縫弓士兼駄目嫁のマビ日記。

とりあえず
夜通しびしばしした結果、とりあえずよそに持って出ても困らない程度には環境整いました。
そんなわけでEeeから更新してみます。

機体はさすがにあったかいし(布団の上に置いてるからということについては目を瞑る所存)、キーも微妙に反応悪い気がしますが、まあこんなもんでしょう。ごまんえんだし。
でもごまんえんのおもちゃくさいPCにメモリ1GBのってるという事実が何となくへこむ。二年前大枚はたいて買ったDELLノートも1GBなんだぜ…

ちなみにEeeはメモリのスロットひとつしかないので、もともと乗ってる512MBを外して換装したんですが、できないわけじゃないけど自分のアレさ加減は自覚してるので、件の店員に店でついでに換装してもらえないですかと聞いたら、手数料はともかく一時間近くかかるとか言われまして、そのときすでに夜八時。待ってられっか。

まあいいやと思って持ち帰ってきたわけですが、さっそく底の蓋を開けようとしたら、なかなか開かない。おっかしーなーと思ってぐいぐいしてたら、蓋の隅に白いテープが貼ってあって、その下にもうひとつネジが……。
おいおい(・∀・)いきなり破壊寸前かよ
半笑いでテープをはがしてネジを取りまして、無事蓋を開けましたよ。

で、元のメモリをとるわけですけど。
フックをちょっといじると上に上がってくるので、それをぴこっと引っこ抜いて、1GBメモリと差し替えです。いきなり向き間違えた。
まあ切欠きの存在に気づかないなんてよくあることだよね(・∀・)

……でも正しい向きで押し込んだのに、何か端子部が半端に刺さった状態で、基盤がどう見てもいけないところに沈み込んでるように見えるのは何故だ。

うんまあちゃんと箱の説明書きを読まないからだよね。
職業マニュアルライターなのに自分のそんなところはちょっと愛しいです。自分死ね。

仕方がないのでマイナスドライバーで無理やり引きずり出すことにしたわけですが、もうここまで来ると「これで無事だったらASUSとBUFFALOは神」と半笑いでごりごりやって、何かいろんなところがみしみし言いながら出てきたので、とりあえず箱の説明書き通りに入れました。何だよスムーズだなあ(・∀・)

それでスイッチを入れたら割と平気で立ち上がってきて、普通に初期設定に入ってくれたので、我の中ではASUS神決定です。よくあんなおそろしい試練に耐えた。

winupdate以前に我がひどすぎた。すまんかった。

まあその後、不要なソフトやファイルをがんがん消して、要るソフトを仕込んで一応形になったわけですが、それにしても気になるのがアンチウィルスです。
件の店員は「気になるならフリーソフトでも入れたら」とか言ってたんですが、入れないでいると不安なのがアンチウィルス。痛い目にもあったことあるしな……
というかSP2なら大丈夫ってのはほんとなのか? 深夜なので何か段々そんなような気がしてきてはいやいやいやいやそんなわけねえだろと首を振り、よっぽど街灯下で誰か捕まえようかと思ったんですがそんなときに限ってDELLノートはマビのアップデートに失敗しやがるのです。デスクトップを立ち上げるのはめどかったのでやめました。

まあ結局入れるに越したことはないわけなので、空き容量を1.6GBまで詰めたところにNOD32入れておきました。
たいしたものが入ってないのもあるとはいえ、動作は軽いしなかなか快適です。
いい買い物だったかもしれん。

何より我の洗礼に耐え抜いた打たれ強さと健気さが気に入りました。
末永く可愛がろうと思います。
こわいものみたさ
電池のへたれたシグマリオンIIIの後継として、何か小さくて軽くて安い持ち歩きPCはないもんかと思ってたら、ASUSからEeePCとかいうのが出てたんですね。工人舎と迷ったけどとりあえずこっち。

怖いもの見たさで白いの買っちゃった。

箱がペンタブの箱と同じくらいの大きさで(つーか物自体がペンタブ並みだけど)、その場の勢いでメモリも1GBろくせんえんで買って帰ったわけですが、十年ちょい前、32MBばかし増設するのに3,4万とられたことを思い出して何か切なくなりました。本体含めて五万ちょいの時代が来たんだぜ……

XPがのっておるわけですが、何しろ搭載のフラッシュメモリが4GB。おまけでもう一枚4GBのSSDついてますが。
winupdateかましたらたちまち残り1GBを切るという名機で、初めて買ったノートPCがはなっから空き容量1MBくらいだったことをほんのり思い出しました。もちろんたちまち使えなくなりました。

店員に「これアンチウィルスソフト乗せたらどうなるの」って聞いたら、「いやあSP2入ってますからそうそう感染なんてしませんよ。なくても大丈夫じゃないすか。」とか言われました。高性能だなSP2。何かすごいSP2がのってるらしいよ。

そんで今そのwinupdateかましてるわけですが、あまりにも一生懸命落として入れてくれてるので、何となく段々いたいけな子を虐待してる気分になってきました。ほっとくとIE7入れられちゃうなんて最近は油断も隙もないな。
そろそろ終わりそうなんですが、一体残り容量がいくつになるのか今からがくぶるです。

そういえばHDDではないので、駆動音はものすご静かないい子です。動作も割と軽い。
どうせ外でテキスト打ったりちこっとネットしたりする程度なので、大したソフトもいらないしな。

ああー噂にたがわず809MBとか言っちゃってるよこの子

とりあえず今夜一晩中調教してやることにします。
本日の試練
帰宅途中、駅の階段をのぼってたら、真ん中あたりで折った足が攣った

またまたご冗談を と素で思った。

そろそろ勘弁して神様
あらまあのこと
昨年夏にちくちく書いていた怪談小噺なんですが、どうやら今年も六月から賞の募集が始まるらしいです。
あと、昨年度分の作品から再チョイスした「てのひら怪談3」発刊の準備がいよいよ始動するとか何とか。

えーまた掲載されるらしいです。我の。
しかも複数作掲載の著者15名に入ってました。わっほう。

個人的にはからころはつぼ歌うたい練り歩く生まれた川に帰ります。が気に入っているので、この辺入らんかなあ。

六月ごろに出るのかもう少し先なのかという感じらしいですが、詳しいことがわかったらまた紹介しますですよ。
スキル:料理 ランク:練習
【前回までのあらすじ】
夜中に勇者ブログをぼさっと見ていたまりそーにゃは、ふとどうでもいいことを思い出してそのまんま書き込み、ひょんなことから嫁にいきそびれた真相を知ってしまった。
ジーザス! 大豆の加工品ごときに躓いていたなんて!! それだったら完璧なmiso soupを作ってみせるんだから!!
OKまりそーにゃ、それじゃ早速取り掛かろう。他にももっといろいろ重大な躓きがあるのは今はよそにおいといていいよ。君はきっとそのまま忘れちゃうけど。



そんなわけで、今夜はママンに頼んで我作の味噌汁です。
いやいくら何でも、日本に住んでて今まで一度も味噌汁作ったことないなんてそんなことはないyoーあははは調理実習でほぼ友達が作ったのをオタマ持って見てたとかママンが作ったのを(ry うんまあそんな感じ。でも大体わかるyo!!


今夜の特選素材はこちら。


それではレッツクッキン!!



[READ MORE...]
!!!!!(゚д゚)


マジデ


うわやべえこれ生活が崩壊しちゃう
遅ればせマスター
 遅ればせっていうかやっと腰を上げかけた近接スキルで、何とかマスター一個目。

スマッシュマスター


転生したらでこ率も上昇


ランク1に上がった時にその修練内容に目玉がどっかいったスマッシュですよ。
ついこの間までひいこらAR修練をしていた身としては、数がっていうか桁が少なくねと理不尽な腹の立て方をしたものですが、まあ楽に取れるに越したことはないさ。
DEX下がることに気づいた瞬間二度と使わないことも決定しましたが、そういうの何か既視感があると思ったら10才Lv50でした。

…… orz

[READ MORE...]

