プロフィール

マリソル

Author:マリソル
何をやっても微妙なオチがつく
ネタ人生でえっちらおっちら
活動中。

皆様の愛に生かされて
紡織1
製錬1
裁縫4
クラフト6
シャカシャカ2
新目標
カウンターマスター
紡… いやうそ

MSNメッセ可。
marisol-a*hotmail.co.jp
*→@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

そこは愛の力で何とか。
クラフト裁縫弓士兼駄目嫁のマビ日記。

トマトソースの牡蠣ドリア
俺の心はまだ宮古島の風に吹かれているぜ。
うそもう大分前に帰ってきてた。

クリスマスなので何かご馳走にしようと思って、思いつきでトマトソースのドリアすることにしました。

本日の特選素材

主な材料はこちら。(グラタン皿3皿分くらい)

■バターライス
・一昨日のひやめし
・ベーコン
・スライスマッシュルーム
・あさり
・ニンニクひとかけ
・オリーブオイルちょっと
・バター
ハーブミックス

■トマトソース
・基本のトマトソース
・牡蠣の茹で汁
・まいたけ
・ミックスビーンズ
・冷凍コーン

■トッピング
・茹でた牡蠣(茹ですぎた)
・とろけるモッツァレラチーズ

うむ。

ばたーらいす

まあまずドリアの底に敷くバターライスをつくろうじゃないか。
オリーブオイルでニンニクとベーコンを軽くいため、冷や飯投入。続いて水切りしたスライスマッシュルームを入れ、アサリは出汁もご飯に振り掛けてほぐせばよろしかろう。
もうこの時点で食えそうだけど、実際は水分がにっちゃりしておるので多分そんなに美味くない。

牡蠣

今回の主役の牡蠣は加熱用なので、ちょっと湯通しすると同時に出汁をとるんだぜ。

牡蠣onライス

で、さっきのバターライスに牡蠣をオン。ちょっと茹ですぎたので嘘のように小さくなってしまったww
まあしかし美味しい出汁はたぷーり出たので、その出汁にコーン・ミックスビーンズ・まいたけを入れて煮込んで、基本のトマトソースをイン!

その過程の写真を華麗に撮り忘れた。

そしてできたソースをさっきの牡蠣乗せたご飯にかけます。

ちょっとゆるかった

牡蠣の出汁が多すぎてちょっと液体的な要素が強すぎた。でも超湯気立って美味しそう。
このまま焼いてもいいんだけど、せっかくだからチーズ乗せよう。

このように。

モッツァレラ山盛り。
その後はオーブンで12分ほど焼きまして、その間歌でも歌って待つのです。

でっきあーがーり

完成!(・∀・)
結構適当に作った割には、ヒットなお味でした。うめえ。
まあ基本のトマトソース使ってる時点で大体は美味しく出来るだろっていうのはともかくとして

