プロフィール

マリソル

Author:マリソル
何をやっても微妙なオチがつく
ネタ人生でえっちらおっちら
活動中。

皆様の愛に生かされて
紡織1
製錬1
裁縫4
クラフト6
シャカシャカ2
新目標
カウンターマスター
紡… いやうそ

MSNメッセ可。
marisol-a*hotmail.co.jp
*→@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

そこは愛の力で何とか。
クラフト裁縫弓士兼駄目嫁のマビ日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず
夜通しびしばしした結果、とりあえずよそに持って出ても困らない程度には環境整いました。
そんなわけでEeeから更新してみます。

機体はさすがにあったかいし(布団の上に置いてるからということについては目を瞑る所存)、キーも微妙に反応悪い気がしますが、まあこんなもんでしょう。ごまんえんだし。
でもごまんえんのおもちゃくさいPCにメモリ1GBのってるという事実が何となくへこむ。二年前大枚はたいて買ったDELLノートも1GBなんだぜ…

ちなみにEeeはメモリのスロットひとつしかないので、もともと乗ってる512MBを外して換装したんですが、できないわけじゃないけど自分のアレさ加減は自覚してるので、件の店員に店でついでに換装してもらえないですかと聞いたら、手数料はともかく一時間近くかかるとか言われまして、そのときすでに夜八時。待ってられっか。

まあいいやと思って持ち帰ってきたわけですが、さっそく底の蓋を開けようとしたら、なかなか開かない。おっかしーなーと思ってぐいぐいしてたら、蓋の隅に白いテープが貼ってあって、その下にもうひとつネジが……。
おいおい(・∀・)いきなり破壊寸前かよ
半笑いでテープをはがしてネジを取りまして、無事蓋を開けましたよ。

で、元のメモリをとるわけですけど。
フックをちょっといじると上に上がってくるので、それをぴこっと引っこ抜いて、1GBメモリと差し替えです。いきなり向き間違えた。
まあ切欠きの存在に気づかないなんてよくあることだよね(・∀・)

……でも正しい向きで押し込んだのに、何か端子部が半端に刺さった状態で、基盤がどう見てもいけないところに沈み込んでるように見えるのは何故だ。

うんまあちゃんと箱の説明書きを読まないからだよね。
職業マニュアルライターなのに自分のそんなところはちょっと愛しいです。自分死ね。

仕方がないのでマイナスドライバーで無理やり引きずり出すことにしたわけですが、もうここまで来ると「これで無事だったらASUSとBUFFALOは神」と半笑いでごりごりやって、何かいろんなところがみしみし言いながら出てきたので、とりあえず箱の説明書き通りに入れました。何だよスムーズだなあ(・∀・)

それでスイッチを入れたら割と平気で立ち上がってきて、普通に初期設定に入ってくれたので、我の中ではASUS神決定です。よくあんなおそろしい試練に耐えた。

winupdate以前に我がひどすぎた。すまんかった。

まあその後、不要なソフトやファイルをがんがん消して、要るソフトを仕込んで一応形になったわけですが、それにしても気になるのがアンチウィルスです。
件の店員は「気になるならフリーソフトでも入れたら」とか言ってたんですが、入れないでいると不安なのがアンチウィルス。痛い目にもあったことあるしな……
というかSP2なら大丈夫ってのはほんとなのか? 深夜なので何か段々そんなような気がしてきてはいやいやいやいやそんなわけねえだろと首を振り、よっぽど街灯下で誰か捕まえようかと思ったんですがそんなときに限ってDELLノートはマビのアップデートに失敗しやがるのです。デスクトップを立ち上げるのはめどかったのでやめました。

まあ結局入れるに越したことはないわけなので、空き容量を1.6GBまで詰めたところにNOD32入れておきました。
たいしたものが入ってないのもあるとはいえ、動作は軽いしなかなか快適です。
いい買い物だったかもしれん。

何より我の洗礼に耐え抜いた打たれ強さと健気さが気に入りました。
末永く可愛がろうと思います。
この記事に対するコメント

その店員シバいたほうがいいぞ(笑
SP2だろうが今後公開のSP3だろうが、ウイルス対策とサービスパックは別物。
必ずインストールしてください。
そんな勇者はAvast使用中。
【2008/04/30 02:54】 URL | Silverbullet #wLMIWoss [ 編集]


これでマビでも2アカができるようになったね。
おめでとう!
インベに苦しむこともなくなるね
【2008/04/30 17:48】 URL | ゆひっこ #SFo5/nok [ 編集]


店員さん、商売自分で放棄してるにゃ
そこは抱き合わせで高いの売りつけなきゃいかんところなり
【2008/05/01 08:13】 URL | 猫姫 #vp8meGQs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://marisol.blog62.fc2.com/tb.php/109-84632795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。