プロフィール

マリソル

Author:マリソル
何をやっても微妙なオチがつく
ネタ人生でえっちらおっちら
活動中。

皆様の愛に生かされて
紡織1
製錬1
裁縫4
クラフト6
シャカシャカ2
新目標
カウンターマスター
紡… いやうそ

MSNメッセ可。
marisol-a*hotmail.co.jp
*→@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

そこは愛の力で何とか。
クラフト裁縫弓士兼駄目嫁のマビ日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まりそーにゃ風適当リゾット
勇者宅に泣きながらやってきた家出娘を戯れに弄んでいたら、勇者が「そんなことしてないで愛の力更新しなさい」というようなことを言うので、久々に蜘蛛の巣を払いに来ました。

とはいえここのところ(というかもう大分??)ゲームしてないので、今夜も晩御飯の話なのです。
前回のきのこパスタで、我が心の友が数年前に食べさせたぺペロンチーノについて語られましたが、もう一生言われると覚悟はしておりますすみませんでした。作ってる途中に輪切り唐辛子詰め込んだキャニスタをフライパンの上に引っ繰り返してしまって、料理の失敗は身を(略)己で償い(略)友にも一緒に償わせました本当にすみませんでした。

■まりそーにゃ風適当リゾット(一応食えます)
材料:
・ほたてだしのもと 小さじ2杯
・水 400cc
・オニオンソルト少々
・ベーコン 1パック
・とろけるチーズ おこのみ
・にんにく 1かけ
・ほたて貝柱のフレーク(サラダクラブ)
・ひよこまめ(サラダクラブ)
・輪切り唐辛子 おこのみ
・オリーブオイル 適当
・米 半合

090315_2044~01
090315_2044~02

1 フライパンにオリーブオイルをしいてベーコン・スライスしたにんにくを炒め、適当なところで米を加えます。スープを吸い込ませるために、米は洗いません。
 ※米を入れる前に思わずパスタを入れて普通にぺぺにしてしまわないかという誘惑に駆られますが我慢します。
 米が半透明になってきたら、フライパンから土鍋にイン。

090315_2058~01

 別にフライパンのまま炊いてもいいんですが、この間やったらマリソル宅にはフライパンに合う蓋がなくて、大変非効率だったので。ちなみに100円ショップの小さい土鍋です。

2 1と平行してスープ用のお湯を沸かすわけですけれども、これに小さじ2杯ほど帆立だしを入れまして、サラダパックの帆立フレークの煮汁も混ぜておきます。フレーク自体は最後までそのまま温存。

090315_2058~02

 ちなみに写真はどう見ても600ccほど作ってありますが、当然余りました。何か?

3 1に2を少しずつ入れます。
 ちゃんとしたレシピにはまずおたまで一杯ずつ入れて、米がスープを吸ったらまた入れて……とか書いてありましたが、すぐ飽きるので二回ほどやれば十分義務を果たしたと言えるでしょう。

090315_2100~01

4 ひよこまめ(ガルバンゾ)を入れるのを忘れていたことを思い出します。

090315_2108~01

5 あと唐辛子のことも忘れていました。

6 その後はスープをひたひたになるくらいまで足しながら炊きます。土鍋は一度沸騰するととろ火でも結構熱がもつので、火はなるべく絞ってください。焦げると悲劇です。悲劇もかつて目にしたことがあり、なおかつこの身で償った。

090315_2120~01

7 米はまだ芯があるっていうか食感がある程度でいいです。
 適当なところでとろけるチーズを千切って混ぜ、十分溶けたら、ここでいよいよほたてフレークの投入なのです。
 煮過ぎると何か硬くなりそうな気がするのですがあくまで気のせいですので大丈夫かもしれない。
 フレークをぐりぐり混ぜて出来上がりです。

8 お皿に盛って、パセリなど振ってみるがよいでしょう。

090315_2122~01

 それなりに美味いです。

 あとパセリの中に入っている粒っぽいものは、唐辛子の種です。
 嫁にいった友人が結婚前にイタリアを旅し、そのおみやげとしていただいたぺペロンチーノセット(という名のパセリと唐辛子の破片と乾燥にんにくスライスを混ぜくったもの)を適当にぶちかけたからですが、その友人がすでに一児の母である辺りからしていったい何年前のものか推して知るべしと言えるでしょう。何年前だったっけか。
 もらったとき保存用の瓶に詰め替えて、満杯だったそれが今やっと半分になりました。もちろん消費期限などとっくに過ぎていると思いますが、地元イタリア人はどんなペースでこれを消費しているのか。
この記事に対するコメント

……あれ、材料もお皿も床の上k

ん、こんな朝早くから来客か?
【2009/03/19 08:30】 URL | Silverbullet #wLMIWoss [ 編集]


おいしそうですー。
今日はリゾットでも食べに行ってきます。。。
【2009/03/19 18:26】 URL | LC20ことあくあみるむ #- [ 編集]


そんなかにちゃんににプレゼントっ
なぜか直リンク張れなかったので「ドンブリ班長で」でググって。。
モアイ丼是非作ってくだしあ
【2009/03/27 11:47】 URL | 夢っこ #- [ 編集]


超うまそうですね!

パセリとかの消費期限ってあってないようなものですよ。
私は気になりません ←
【2009/04/25 13:41】 URL | ましあ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://marisol.blog62.fc2.com/tb.php/133-5b78a1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。