プロフィール

マリソル

Author:マリソル
何をやっても微妙なオチがつく
ネタ人生でえっちらおっちら
活動中。

皆様の愛に生かされて
紡織1
製錬1
裁縫4
クラフト6
シャカシャカ2
新目標
カウンターマスター
紡… いやうそ

MSNメッセ可。
marisol-a*hotmail.co.jp
*→@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

そこは愛の力で何とか。
クラフト裁縫弓士兼駄目嫁のマビ日記。

魔が差す
差しっぱなしですけど。

とうもろこしが好きなので、夏になるとたまに買って来ては茹でて食ってたんですが、近年は美味いことよりめどいことが先立って、一夏に一回か二回くらいしか買ってませんでした。
で、先日職場の近くのスーパーをうろうろしてると、「朝採り(今朝三時に収穫して入荷しました)」みたいなPOPのついたとうもろこしがありまして、一本138円ならまあいっかと思って二本ばかり買って帰ったのです。一本食ってもう一本はむしって冷凍しとけばいいやと思って。

とうもろこしは鍋を火にかけてから採って来いみたいな、鮮度命な野菜ですが、確かにその朝採りとうもろこしは大変に甘く、ついとうもろこしを愛する心が再燃してしまったのでした。
しばらくしてから山積みされた98円の安売りのを買ったら案の定ハズレでがっかりしたんですけど。

そんなある日、我のポストにこんなチラシが入っていたのです。










アッー

来ちゃった。
しかもこれ、何故か5本セットが3000円で10本セットが3900円。どういう値段設定なんだ。クール宅急便てそんなに高いのかしら。
900円しか違わないならそりゃ10本買うだろうよと思ってついやってしまった。
確かに実は白かったですが、黄色いのと白いのとが混在してる品種の、白いやつだけって感じです。
白単体で見ると普通に黄色く見えるのが難点。加熱後ってのもあるんだろうけど。

二本ずつ

何しろなるべく素早く処理してしまわねばならんので、二時間くらいかけてチンしてはむしりチンしてはむしりたまにつまみ食い、何とか終わった頃には疲れ果てておりました。10本はさすがに半端なかった。
ちなみに500Wのレンジなら、2本で8分くらいが妥当かと思います。
実全体が包まれる程度に、皮を三、四枚残してそのままチンです。塩とかいりません。

40分もレンジ回してたことを思うとめまいがしそうですが。さすがに途中休ませました。

結局せっかくなので一本は食ったのですが、とにかくむしりまくった9本分は袋に詰めて冷凍しました。これでしばらくとうもろこしには困るまい。





9本分

しばらく見たくもないという問題を除けば。

しかもビニール袋の縁を持って詰め込んでたら、とうもろこしの粒の重さで縁が破れかかったというハプニング。





ちなみにこのとうもろこし、産直だけあって大変に美味でした。
お取り寄せ系の美味いものって、友達の誕生日やお礼にお菓子を送るのにしか使ったことなかったんですが、これはこれでいいかもしれない。同志を募る必要は強く感じましたが。

クール宅急便がいくらかは知りませんが5本用の箱でも10本用の箱でも大差ないように思いますし、まあ1000円程度だったとして、すると一本300円程度ということn









300円(゚д゚)?
この記事に対するコメント

おお、いいなー大好物だにゃー
父が育ててたとき食べたけど、生でもおいしいよ!
いいなーいいなー
・・・あれ?かっちった(^^;
【2009/08/08 02:17】 URL | 猫姫 #ZPdTsrkI [ 編集]


白いのは糖度が高く、生でもイケる!
他の品種の花粉がつくだけで白くなくなるという、とても純真なヤツです。

と、安住さんが申しておりした。

・・・死んだおばーちゃんのとうもろこしが美味しかったな・・・(/_・、)クスン
【2009/08/10 17:35】 URL | ましあ #- [ 編集]


やや高そうな感じだけども、美味しけりゃOKだよね。
5本入りと10本入りの金額は納得できませんがね!
【2009/08/15 06:23】 URL | ちっぷ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://marisol.blog62.fc2.com/tb.php/144-eae5426f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
