プロフィール

マリソル

Author:マリソル
何をやっても微妙なオチがつく
ネタ人生でえっちらおっちら
活動中。

皆様の愛に生かされて
紡織1
製錬1
裁縫4
クラフト6
シャカシャカ2
新目標
カウンターマスター
紡… いやうそ

MSNメッセ可。
marisol-a*hotmail.co.jp
*→@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

そこは愛の力で何とか。
クラフト裁縫弓士兼駄目嫁のマビ日記。
スポンサーサイト

アルマシアの円卓(前編)
ちゃぶ台的な意味で。

先日ましあちーのとこで見かけた角煮ご飯が大変うまそうだったのです。

角煮といえば昔ものごっついたくさん作って三日ぐらい食べて「もうこんなことはやめよう」と思ったものでしたが、まあそこは適量ならいいじゃないかということで、肉と材料を買ってきました。
参考のレシピはこちら

さて買い集めた材料は以下の通り。

材料

まず言い訳から始めさせてもらう。

・砂糖:まりそーにゃは砂糖といえばコーヒーぐらいにしか使わないので、普通のグラニュー糖一袋買ってきても消費できないのです。必然的にスティックシュガーを使わざるを得ないのです。
おおさじ4(砂糖36g)ってことは3gの袋12本。12本……だと……

・ワンカップ:本当はちゃんとした料理酒を買うつもりだったのです。
でも行きつけのスーパーには500mlの瓶からしかなくて、そんなに大量に消費しないしどうしたもんかと思ったときにこれしか思いつかなかったのです。いいじゃねえか酒は酒ですよ。

・生しょうが:本来はちゃんとしか生姜を買ってきて、ひとかけ輪切りにでもすればいいんですが、端的に言うと買い忘れたので、チューブのおろししょうがで代用しました。何か色が怪しかったけど加熱するから気にはすまい。

・にんにく:上記の理由から、肉の臭みをとるにはちょっと不安要素が残るため、レシピにはありませんが急遽代打として投入。吉と出るか凶と出るかはまだわかりません。そんな大変なことにはならないと信じたい。

・白ダシ:昆布つゆだと思って間違って買ったそもそも普通のだし用昆布でも買えばよかったかもしれませんが、レシピにだって濃縮だしでいいって書いてるからこれでいいやもう。

・醤油:冷ややっこときのこスパぐらいにしか使わないので、消費する予定がある時だけ小さいボトル買います。100ccくらい。便利。

・肉:角煮っていったら5cm角とか、ブロックをタコ糸で縛って云々とかではありますが、まりそーにゃは面倒なのでそんなことしません。あと本日の売り場にあったブロック肉は、白身が多くてアレだったので、これでいいのだ。

まあ作るといってもそんなに多くの工程はありませんが、ひとまず肉を炒めるのです。

じゅー

コンロが結構汚いのでこんな画面になる。
とりあえず表面がこんがりしたら、下茹でします。ここで怪しいおろししょうがと刻んだにんにくを一緒に投入。え、ネギ?

ぐつぐつ







早々と書くことがなくなりました。


しかしそろそろ下茹でを終わってもいい頃なので、ちょっと煮汁を作って更に煮てくるのです。
その結果が上の写真にちょっと色がつくだけだとしても。
この記事に対するコメント

買い物の時にカゴの中でひときわ輝く(浮いてる)ワンカップが俺には見えたよ。
後編が楽しみです。
【2009/10/27 12:45】 URL | ちっぷ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://marisol.blog62.fc2.com/tb.php/152-d3e653de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
