プロフィール

マリソル

Author:マリソル
何をやっても微妙なオチがつく
ネタ人生でえっちらおっちら
活動中。

皆様の愛に生かされて
紡織1
製錬1
裁縫4
クラフト6
シャカシャカ2
新目標
カウンターマスター
紡… いやうそ

MSNメッセ可。
marisol-a*hotmail.co.jp
*→@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

そこは愛の力で何とか。
クラフト裁縫弓士兼駄目嫁のマビ日記。

G8終了~
というわけで、皆様方のご協力によりまして、無事G8終了しました。即死回避に完ポのみすぎて軽やかにポーション中毒になったけど気にはすまい。

以下ネタバレこみで感想。
G7からの流れとはいえとてつもなく愛の物語でしたが、えっいつの間にアトラタ来てたのw
というかアトラタを感応者にして云々というエピソードがいつ出てきたのか素で忘れましたが、何かそんなイベントどっかにあったんだっけか。あったような気もしないでもないでも……
つまりカスタネア様はクルメナとグルで、イリニドの呪いを解くためにドラゴンの復権に加担しようとしていたと。

メモリアルタワーで記憶を共有しているという設定上、するてとアトラタが敵対種族(それもコンヌースに進軍してきていた)のタウネスを助けたことも、ダンジョンの奥に隠していたことも皆が知ってて、それで危ない目にあったのをカスタネア様に助けられた(アトラタ本人を含めて、全員からタウネスに関する記憶を消去して、遺恨なく暮らせるようにしたつうか)のかと思ってたんですが、もっと昔から計画されていたことだったとな。
しかしこれどっちにしても、アトラタもタウネスも故郷には帰れない気がするんですが、その後どうなったんでしょうか。G8クリアすると自動的に両者とも村からいなくなるとかでもいい気もします。不便だけど(笑
クルメナが倒されたことによってカスタネア様がいろいろ諦めて、アトラタを支障なく村に居続けさせてくれる場合、メモリアルタワーにアトラタの記憶が混入すると全員がまたそれを知っちゃうってことじゃないのかな。
それ防ぐには「アトラタの記憶を全消去」にならんか。
いいじゃんもう汎用NPCを代わりのヒーラー・武器屋として置いて、アトラタとタウネスはウルラに駆け落ちでもすればいいよ。

メモリアルタワーといえば、あれはつまり定期・不定期的に全員の記憶を集めてバックアップとって、全員に再配布してるってことなのかしらん。砂漠で発掘されて戻ってきた連中を手っ取り早く元に戻すにはバックアップがいりそうだし。
ある朝フィリアの住人全員が頭痛を起こして、タワーの干渉をうかがわせたりするからには、ある程度の期間は「共有してない一時的な記憶」があるってことなんだろうな。
定期メンテのほかに、何かまずい事態が起こったときに、カスタネア様の裁量で消されたりするんだろうけど、G7-G8までの一連の出来事でのアトラタの動向や取り戻した記憶は、その「共有してない一時的な記憶」に含まれるんかしら。

しかしどう考えてもカスタネア様自身は他のエルフに記憶の共有をさせてないよな。
ファセルスの件で、ケルピーをぱーにしてしまった辺りを思うと、そんな細かな操作が出来るような感じでもなかったんだけどなあ。


エルフむずかしす。←感想
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://marisol.blog62.fc2.com/tb.php/159-68e947fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
