プロフィール

マリソル

Author:マリソル
何をやっても微妙なオチがつく
ネタ人生でえっちらおっちら
活動中。

皆様の愛に生かされて
紡織1
製錬1
裁縫4
クラフト6
シャカシャカ2
新目標
カウンターマスター
紡… いやうそ

MSNメッセ可。
marisol-a*hotmail.co.jp
*→@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

そこは愛の力で何とか。
クラフト裁縫弓士兼駄目嫁のマビ日記。

新装備ゲッツ
 疲れているので切りのよくないだらだら文でお送りします。

 大昔に当時流行り始めた情報課系の学校を出て、今なお初心者に毛が生えた程度の生半可なPC知識しかない我ですが、決算ボーナスという泡銭を手にして、つい猫に小判的高性能PCをゲットしてしまいました。何もかもマビのため。ばーかばーか。
 結局予算足りなくて、10年ほど前に買った富士通DESKPOWER(CPUが132MHzとかメモリが32MBとかそんな時代の)のディスプレイ15inchを無理やりつなぐ。
 以前にも、友達にタダで組んでもらったデスクトップにつないでたんですが、そのときこのディスプレイは電源コードをPC本体につなぐ仕様になっててしかもそのコードの先っちょはメス型でむにゃむにゃのほにゃで何とかしてもらったという経緯があった名品です。

 で、デスクトップなのにベッドサイドにセッティングというどうしようもない怠惰なレイアウトの果てに、どう考えても間違いなく近い将来LANケーブルに足引っ掛けて、自分が怪我するかPCが棚から転がり落ちるかぎがびっとLANの接続口がぶち抜けるかのどれかだと思われたので、泡銭の残りを握り締めて無線LANのルータとUSB接続の子機を買ってきましたよ。

 今までは1000円足らずのやっすいルータ(元々はGCでPSOしながら、ネットで攻略サイト見たいというどうしようもない理由で購入)で、PC二台だけつなげられる状態だったんですが、さすがにこれじゃもうちょっとなーという気はしてたので。
 で、四苦八苦しながら何とかデスクトップは無線で接続。
 設置場所をもう少し何とかしたら、有線で繋げられるのかもしれませんが、現在の寝落ち具合を考えると、下手にPCラックとか買って設置するとお布団で寝られなさそうな予感なのでこれでよしとしよう。

 ……問題はノートですよ。
 確かワイヤレスLAN入ってたはずですが、こういう場合に限って絶対うまく動かないんです。
 うんまあ予想に違わず動かなかったんですけど。
 つうか何がどうなってるんだか、件の新PCがネットワーク上にあることは認識してるのにルータを探せず、ネットにもつなげられず、何かしまいには逝かれたご様子です。
 そういったあれこれがすべてどうでもよくなったある日、適当に蘇生するような気がしますが、何かもう疲れた体に鞭打って正しい設定を模索する気力がなくなったので、おもむろにLANケーブル差し込んだ次第なのです。予想に違わず何の設定も要らなかった。当たり前言うな。

 それで気がついたら、どっかりしたデスクトップを無線でつなぎ、身軽なノートを相変わらず有線でつないで「わー有線はやーい(棒読み)」とか言ってるわけですよ。
 世間の傾向から激しく逆走している気がしますが、今更そんなことが気になるような人生ではないのです。


 おかしいな……(遠い目で)

この記事に対するコメント

無線LANの規格がちがうとかいう落ちに1点
【2007/03/27 15:35】 URL | Ceras #- [ 編集]


ですかねえ。a,b,g,勇者,と、いろいろ規格がありますゆえ…。
【2007/03/28 11:24】 URL | Silverbullet #wLMIWoss [ 編集]


規格はあってたっつか勇者の無線LAN以外には全部対応かつ同時接続可だったわけですよ
要はマニュアルをよく読み、製品付属の自動接続ソフトを正しく使い、処理に数分かかってもキレるなということですね。(職業:家電マニュアルライター)

生まれてきてすみません。

勇者の無線LANは満月の塔五階の端から飛び降りて入れる、壁に囲まれた二階の部屋にアクセスポイントがあるそうです。
クライアントソフトで塔の扉を開くがよい。
【2007/03/28 12:32】 URL | まりそりーぬ #- [ 編集]


普通の落ちで つまんない(マテ
【2007/03/28 22:01】 URL | Ceras #- [ 編集]


勇者の無線LANのアクセスポイントを求めて満月の塔を探したのですが、どうも飛び降りる系の場所は風の塔かドラゴンの角しかありません。
風の塔で風のマントを手に入れないとドラゴンの角から隣の大陸には渡れないので、当面は風のマントを探したいと思います。

えっ、誰も聞いてない!?
【2007/03/29 10:04】 URL | Silverbullet #wLMIWoss [ 編集]


復活の呪文が違います もきゅ
【2007/03/29 20:41】 URL | Ceras #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://marisol.blog62.fc2.com/tb.php/58-ca57d98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
